イタリア

[世界遺産]アルベロベッロのトゥルッリを写真付きで紹介!! イタリアの観光スポット

  • アルベロベッロについて

    アルベロベッロとは

    南イタリアのプーリア州にある観光地、アルベロベッロ。

    白い壁に石を積んだ円錐形の屋根と真っ白な壁が特徴の「トゥルッリ」と呼ばれる家が有名の観光スポットです。

    「トゥルッリ」式の建物は1500軒ほど。

    この独特なデザインの建物群は世界遺産にも登録され、イタリアの重要文化財としても認定されています。

    アルベロベッロの見どころ

    トゥルッリ形式の建物

    トゥルッリ形式の建物は可愛らしく独特で、まるでおとぎの世界に入ったような景色が広がっています。

    実はこの独特なデザイン、石を積んだだけの簡易な屋根は、税金対策によって編み出された技なんです。

    当時は住宅一個につき、税金をかけられていたため、困った市民は屋根を石にすることで、「物置」と言い張り税金を逃れていたそうな…

    サンタントニオ教会

    サンタントニオ教会

    トゥルッリの代表的な教会、サンタントニオ教会。

    こちらのサンタントニオ教会はトゥルッリ形式で建設された唯一の教会です。

    モンティ地区の坂道を登った先にこちらの教会があります。

    トゥルッロ・ソヴラーノ

    トゥルッロ・ソヴラーノ

    アイアピッコラ地区にある「トゥルッロ・ソヴラーノ」は、博物館になっており、当時の生活様式が展示され、当時の生活がどのようなものかを見学することができます。

    トゥルッリ形式の建物中で、「トゥルッロ・ソヴラーノ」のみ二階建てになっており、もちろん二階も見学することができます。

    トゥルッロ・ソヴラーノの二階

    当時の生活様式がそのまま再現されています。

    注意点

    電車は1時間に1本程度なので、日帰りの予定なら帰りの電車の確認を忘れないようにしてください。

    強引な客引きもいるので、必要がなければ相手にしないようにしましょう。

    服装/持ち物

    石畳の道なので履きなれた靴にしてください。

    夏はカラッとしているものの、日差しは強烈なので、サングラス、日焼け止め等の日よけグッズが必須です。

    冬はコートやジャケット着用。

    アルベロベッロへのアクセス方法

    バーリのSud-est駅から90分。

    アルベロベッロ駅から旧市街まで、徒歩10分ほど。

    アルベロベッロのオススメ度 10点満点

    子供連れのオススメ度 ★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

    細い小径が続き、店内のスペースも小さいので、もしかするとベビーカーを押しての散策は不便かもしれません。

    ファミリーのオススメ度 ★★★★★★☆☆☆☆ 6点

    町自体がとても小さいので、すぐに見終わってしまうかもしれません。

    家族構成によりますが、低学年の子どもは、飽きてしまう可能性があります。

    カップルのオススメ度 ★★★★★★★★☆☆ 8点

    この町に滞在してゆっくりアルベロベッロを楽しむのもよいでしょう。

    一人旅のオススメ度 ★★★★★★★☆☆☆ 7点

    この町の規模なら、一人旅にもよいでしょう。

    ゆっくり自分のペースで散策できるため、オススメです。

    グループのオススメ度 ★★★★★★☆☆☆☆ 6点

    グループで行っても、少人数にわかれて、気になるお店やスポットを観光してもよいでしょう。

    大きなグループでの散策はしづらいかもしれません。

    私のオススメ度 ★★★★★★★★☆☆ 8点

    南イタリアの有名な観光スポットのひとつです。

    ローマやミラノに比べると、行きづらい観光地になります。

    しかし、アルベロベッロ独特の景観は、一見の価値あり。

    こんな世界が現実に存在して、人々が暮らしているという事実に驚きます。

    終わりに

    どのお店の人も観光客に慣れていて、気さくに話しかけてきます。

    トゥルッリの白い壁と、その壁に飾られたブーゲンビリアの花が色鮮やかできれいです。

    可愛くて楽しい、おすすめの観光スポットです。

    ぜひ、おとぎ話の世界を訪ねてみてください。




  • 超大自然!! キラーニー国立公園を写真付きで紹介!! アイルランドの観光スポット

    龍の背中を歩こう!!万里の長城を写真付きで紹介!! 中国の観光スポット

    関連記事

    1. 世界一有名な塔!!ピサの斜塔の観光情報を紹介!! イタリアの観光…
    2. あのテルマエロマエの舞台!古代ローマの生活が垣間見れる!! イタ…
    3. フィレンツェの街を一望!!ミケランジェロ広場の観光情報を紹介!!…
    4. 【2019年度版】フィレンツェの治安ってどうなの!?フィレンツェ…

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP