目次


キラーニ―国立公園について

キラーニ―国立公園とは
アイルランド南西のケリー州にある、アイルランド最大の国立公園。
その大きさは、およそ1万ヘクタール。
大自然の中で、サイクリングやカヌー、バードウォッチングなどのアウトドアを楽しむことができます。
また、公園内の有名なスポットには、高台から湖を見下す、「貴婦人の眺め(Ladies View)」や、「マックロスハウス(Muckross House)」、ロス城など人気のスポットが点在しています。
行きたいスポットを事前に決めておこう
大きさが1万ヘクタールと、とにかく大きな国立公園なので、まず何をしたいのか目的を絞っておく必要があります。
アウトドアを楽しみたいのか、それともドライブ中心なのか、またマックロスハウスなどの施設見学を中心にするのかなどです。
その目的に沿った計画をたてましょう。
キラーニ―国立公園でできるアウトドア
登山やハイキング、サイクリング、カヤックなどアウトドア好きにはたまらないでしょう。
自転車や、カヤックはレンタル可能です。
ハイキングも2時間弱で往復できるトーク山をはじめ、10kmほどあるダンロー渓谷、のんびり歩けるオールドケンマーラロードなど、さまざまです。
サイクリングなら、1日でも、トーク滝、貴婦人の眺めを経由し、アッパーレイクの方まで足をのばせます。
サイクリングトレイルもあるので、静かな草原を走ることもできます。
小川のせせらぎが聞こえたり、野鳥の声に耳をすませたり。
特にアッパーレイクの辺りまで行くと、観光客も少なく大自然を独り占めする感覚を味わえて贅沢です。
マックロスハウス

公園内で有名な見学施設のひとつが、マックロスハウスです。
19世紀にスコットランドの建築家の設計で、建てられた、ヘンリー・アーサー・ハーバードの邸宅です。
見た目はまるでお城。
内部は、当時の生活がうかがえるような生活品の数々が展示しています。
貴婦人の眺め

そして、キラーニー国立公園の絶景スポット「貴婦人の眺め」
キラーニー国立公園の南部、N71線を下った先に「貴婦人の眺め」と言われる高台があります。
ヴィクトリア女王がこの眺めを見た際に感嘆を受けたことから「貴婦人の眺め」と呼ばれています。
キラーニー国立公園の湖を一望できる景色は絶景!!
注意点
スズメバチや毒ヘビなど、危険な生物はいませんが、自然が多いので虫に刺されることはあります。
蚊でも、アイルランドの蚊に日本人は免疫がないので、刺されると腫れあがることも。
また、草むらにマダニが生息している可能性があるので、なるべく露出をさけた服装を心がけましょう。
営業時間/料金
公園は24時間アクセス可能、無料。
但し、マックロスハウス、キラーニ―ハウスは営業時間、入場料あり。
キラーニ―国立公園のオススメ度 10点満点
子供連れ ☆☆☆☆☆☆☆ 7点
幼い子ども連れの場合は、公園内の湖畔で散策か、ドライブになるでしょう。
野生のシカなどもよく見られるので楽しいかもしれません。
ファミリー ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点
公園内では、馬車に乗ることもできるので楽しい経験になるかもしれません。
また、マックロスハウスや庭園の見学もおすすめです。
カップル ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点
本格的ではなくても、軽いハイキングを楽しめるはずです。
ドライブしながら、観光スポットや絶景ポイントをめぐるのもよいでしょう。
一人旅 ☆☆☆☆ 4点
本当に美しい公園ですが、やはり一人旅では、心細いかもしれません。
現地発着のツアーもあるはずなので、ツアー参加で公園内を巡る方が良いかもしれません。
グループのオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9点)
湖畔の芝生でピクニックも楽しいですし、ハイキングも楽しめるはずです。
城や庭園めぐりもできるでしょう。
私のオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10点
駅やキラーニ―の町からもアクセスしやすく便利です。
ホテルやB&B、キャンプ場も近くにあるので、連泊して楽しむこともできます。
ハイキングやサイクリングなどのアウトドア派には、最高のおすすめスポットです。
有名なビューポイントからの景色は、絶景です。
・終わりに/感想
公園の近くには、おしゃれスパリゾートもあります。
日帰りでの利用もできるので、ハイキングやサイクリングなどでかいた汗を流すことができます。
キラーニ―の町は、こぢんまりと小さくて可愛らしい町です。
B&Bやレストラン、カフェも多く、国立公園だけでなく、キラーニ―全体がよい観光スポットだといえるでしょう。