アイルランド

超大自然!! キラーニー国立公園を写真付きで紹介!! アイルランドの観光スポット

  • キラーニ―国立公園について

    キラーニ―国立公園とは

    アイルランド南西のケリー州にある、アイルランド最大の国立公園。

    その大きさは、およそ1万ヘクタール。

    大自然の中で、サイクリングやカヌー、バードウォッチングなどのアウトドアを楽しむことができます。

    また、公園内の有名なスポットには、高台から湖を見下す、「貴婦人の眺め(Ladies View)」や、「マックロスハウス(Muckross House)」、ロス城など人気のスポットが点在しています。

    行きたいスポットを事前に決めておこう

    大きさが1万ヘクタールと、とにかく大きな国立公園なので、まず何をしたいのか目的を絞っておく必要があります。

    アウトドアを楽しみたいのか、それともドライブ中心なのか、またマックロスハウスなどの施設見学を中心にするのかなどです。

    その目的に沿った計画をたてましょう。

    キラーニ―国立公園でできるアウトドア

    登山やハイキング、サイクリング、カヤックなどアウトドア好きにはたまらないでしょう。

    自転車や、カヤックはレンタル可能です。

    ハイキングも2時間弱で往復できるトーク山をはじめ、10kmほどあるダンロー渓谷、のんびり歩けるオールドケンマーラロードなど、さまざまです。

    サイクリングなら、1日でも、トーク滝、貴婦人の眺めを経由し、アッパーレイクの方まで足をのばせます。

    サイクリングトレイルもあるので、静かな草原を走ることもできます。

    小川のせせらぎが聞こえたり、野鳥の声に耳をすませたり。

    特にアッパーレイクの辺りまで行くと、観光客も少なく大自然を独り占めする感覚を味わえて贅沢です。

    マックロスハウス

    マックロスハウス

    公園内で有名な見学施設のひとつが、マックロスハウスです。

    19世紀にスコットランドの建築家の設計で、建てられた、ヘンリー・アーサー・ハーバードの邸宅です。

    見た目はまるでお城。

    内部は、当時の生活がうかがえるような生活品の数々が展示しています。

    貴婦人の眺め

    貴婦人の眺め

    そして、キラーニー国立公園の絶景スポット「貴婦人の眺め」

    キラーニー国立公園の南部、N71線を下った先に「貴婦人の眺め」と言われる高台があります。

    ヴィクトリア女王がこの眺めを見た際に感嘆を受けたことから「貴婦人の眺め」と呼ばれています。

    キラーニー国立公園の湖を一望できる景色は絶景!!

    注意点

    スズメバチや毒ヘビなど、危険な生物はいませんが、自然が多いので虫に刺されることはあります。

    蚊でも、アイルランドの蚊に日本人は免疫がないので、刺されると腫れあがることも。

    また、草むらにマダニが生息している可能性があるので、なるべく露出をさけた服装を心がけましょう。

    営業時間/料金

    公園は24時間アクセス可能、無料。

    但し、マックロスハウス、キラーニ―ハウスは営業時間、入場料あり。

    キラーニ―国立公園のオススメ度 10点満点

    子供連れ ☆☆☆☆☆☆☆ 7点

    幼い子ども連れの場合は、公園内の湖畔で散策か、ドライブになるでしょう。

    野生のシカなどもよく見られるので楽しいかもしれません。

    ファミリー ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    公園内では、馬車に乗ることもできるので楽しい経験になるかもしれません。

    また、マックロスハウスや庭園の見学もおすすめです。

    カップル ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    本格的ではなくても、軽いハイキングを楽しめるはずです。

    ドライブしながら、観光スポットや絶景ポイントをめぐるのもよいでしょう。

    一人旅 ☆☆☆☆ 4点

    本当に美しい公園ですが、やはり一人旅では、心細いかもしれません。

    現地発着のツアーもあるはずなので、ツアー参加で公園内を巡る方が良いかもしれません。

    グループのオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9点) 

    湖畔の芝生でピクニックも楽しいですし、ハイキングも楽しめるはずです。

    城や庭園めぐりもできるでしょう。

    私のオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10点

    駅やキラーニ―の町からもアクセスしやすく便利です。

    ホテルやB&B、キャンプ場も近くにあるので、連泊して楽しむこともできます。

    ハイキングやサイクリングなどのアウトドア派には、最高のおすすめスポットです。

    有名なビューポイントからの景色は、絶景です。



    ・終わりに/感想

    公園の近くには、おしゃれスパリゾートもあります。

    日帰りでの利用もできるので、ハイキングやサイクリングなどでかいた汗を流すことができます。

    キラーニ―の町は、こぢんまりと小さくて可愛らしい町です。

    B&Bやレストラン、カフェも多く、国立公園だけでなく、キラーニ―全体がよい観光スポットだといえるでしょう。




  • お酒好きにはたまらない!!アイリッシュパブの聖地ダブリン・テンプルバーを写真付きで紹介!!

    [世界遺産]アルベロベッロのトゥルッリを写真付きで紹介!! イタリアの観光スポット

    関連記事

    1. 世界一不衛生な観光スポット!? ブラーニー城を写真付きで紹介!!…
    2. お酒好きにはたまらない!!アイリッシュパブの聖地ダブリン・テンプ…

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP