オーストラリア

ナンバン国立公園のピナクルズを写真付きで紹介!! オーストラリアの観光スポット

  • ナンバン国立公園・ピナクルズについて

    ナンバン国立公園とは

    ナンバン国立公園とは、西オーストラリア州西部、ウィートベルト地域にある国立公園のことです。

    国立公園と聞き、私は最初緑に囲まれランチを楽しむ場所を想像しましたが、調べると想像したものと異なり驚きました。

    こちらがナンバン国立公園です。

    見てみるとわかる通り、一面砂漠。

    それもそのはず、オーストラリアの東部中部から西のインド洋にかけてはオーストラリア砂漠といった砂漠が広がっており、この砂漠はオーストラリア全体の40%も占めるそうです。

    奇岩群とは

    奇岩群とは珍しい形をした岩や石の事で、ナンバン国立公園では砂漠の上に何百本もランダムに不思議な岩が広がっています。

    画像参照:wikipedia

    この不思議な岩はナンバン国立公園の中だけに存在するのです。

    しかもここにたどり着くまで全くその気配もありません。
    遥か昔、ここは海だったとのこと。

    何百ともある岩は風化してこのような形になったもの。

    月日が経てばもっと変化していることでしょう。

    何番国立公園を存分に楽しむには

    ピナクルズに入るには入場料として、1人10A $程度必要です。園内は砂漠道。

    砂道ですが固まっているので一般車でも運転できます。

    車内に砂を入れないように気をつけてください。

    園内は1週3.5kmとほぼ一方通行です。途中で道が広がっているのでそこに車を停めて砂漠を歩くことができます。展望台もあります。

    園内は車を停めるところにしっかり停めれば自由です。

    10時前に入ったので観光している車も5台ぐらいしかみなかったです。

    写真映えのスポットを探す

    映えスポットを探す

    写真を撮るタイミングは太陽の出ているタイミングです。曇っていると砂漠の黄色が映えません。

    また太陽が沈む頃、高い奇岩は大きな影を作るのでおもしろい景色を見せてくれます。

    周りはとくに何もないので1日中いることは難しいとは思いますのでタイミングを狙っていくことはお勧めします。

    ちょっと一言

    パースといえば、ウェーブロックも有名かと思います。

    しかしここは片道500~600km離れているので、日帰りレンタカーは相当厳しいと思います。

    それを考えたら片道250kmのピナクルズをお勧めします。

    しかも青と黄色のコントラストがとても美しくまず日本ではみることのない風景です。

    注意事項

    非常に遠く、途中飲食店もないのでお菓子や食事は持って行った方が良いです。

    夕方にピナクルズに行く場合、帰りは真っ暗な道を通り、一本道で外灯がありません。

    対向車、時には動物も出てくることもあるので衝突事故に気をつけてください。

    カンガルーが突然出てくることも十分にありますので注意しながら運転してください。

    アクセス方法

    ①パースよりレンタカーを借りる。

    ②旅行会社のツアーに申し込む。


    私はレンタカーを借りていったのでレンタカーの説明をしたいと思います。

    パースから250km近く離れたピナクルズ。

    朝6時半に出発して、1時間半滞在で14時半ごろパースに戻ってきました。

    私は2人で行きましたが、1人でレンタカーは過酷です。

    道は舗装されているので問題ありませんが、ただただまっすぐな1本道。睡魔と戦わなければならないでしょう…

    トイレは150km離れたところしか見つかりませんでした。

    ナンバン国立公園・ピナクルズのオススメ度(10点満点)

    子供連れのオススメ度 ☆☆☆☆ (4点)

    レンタカーの場合アクセスが大変です。周りに何もなく寄り道するところもありません。

    お子さんが小さい場合、ツアーの方が無難です。

    ファミリーのオススメ度 ☆☆☆☆ (4点)

    こちらもツアーで参加することをお勧めします。国立公園に入ると急に景色が変わり公園内は自由に動き回れるので開放感はあります。

    カップルのオススメ度 ☆☆☆☆☆ (5点)

    珍スポット好きにはおすすめです。朝などすいている時間を狙えば2人だけの時間を過ごせます。

    一人旅のオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (9点)

    あまり行くことのないスポットなので興味があればぜひお勧めです。朝は人が少なく景色を独り占めできるのでお勧めです。

    グループのオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆ (7点)

    ドライブで行くと最高です。写真を撮りあったりとグループで行けば楽しめることがいっぱいあります。

    私のオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆ (8点)

    2人で行きましたが、インスタ映えを狙えるスポットで楽しめます。

    空と岩のコントラストが最高に綺麗で一度行く価値はあります。

    ネイチャー派でないと厳しいかもしれません。

    感想/終わりに

    如何だったでしょうか。

    ナンバン国立公園まではめちゃくちゃ遠かったですが、空と岩のコントラストや一面広がる砂漠は非日常を味わえます。

    1日かけて行く必要がありますが、運転できる人たちでグループ行くと一人当たりの負担が減るので是非オススメです。




  • ダッカへ行ったらここに滞在しろ!! バングラデシュ・ダッカの治安 安全な地域を紹介!

    ヴィンパールランドを写真付きで紹介!! ベトナム・ニャチャンの観光スポット

    関連記事

    1. エアーズロック(ウルル)を写真付きで紹介!! オーストラリアの観…
    2. プラーター公園の観光情報を紹介!!オーストラリア・ウィーンの観光…
    3. シドニー国際空港でお土産を買うならこの免税店で買いなさい!! シ…
    4. スリーシスターズの伝説!!ブルーマウンテンズの観光スポットを写真…
    5. オーストラリアの自然保護地区!ヌーサの観光情報を紹介!!オースト…
    6. ブルー・マウンテンズの観光スポットを徹底解説!! オーストラリア…
    7. 天空のラピュタの舞台!? パロネラパークを写真付きで紹介!! オ…
    8. エアーズロック(ウルル)を写真付きで紹介!! オーストラリアの観…

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP