スペイン

カンプ・ノウを写真付きで紹介!! スペインの観光スポット 感想/詳細/注意点/オススメ度 など

  • カンプ・ノウについて

    カンプ・ノウとは

    世界で最も有名なチームといっても過言ではない、FCバルセロナというサッカーチームのホームスタジアムです

    バルセロナは世界最高の選手といわれるメッシが所属していることでも知られています。

    カタルーニャ州バルセロナにあり、正式名称は2001年までEstadi del Futbol Club Barcelonaでした。

    現在カンプ・ノウの収容人数は99354人です。

    これは欧州最大規模であり、世界で見ると5番目に大きく、欧州サッカー連盟(UEFA)が選定するスタジアムで5つ星を獲得しており、最高クラスのスタジアムとして認定されています。

    カンプ・ノウの名前の由来

    バルセロナの以前のホームスタジアム「カム・ダ・ラス・コルツ」がカンプ・ノウの近くにありました。

    老朽化に伴いレス・コルツスタジアムが取り壊され、新しくできたのが今のEstadidel Futbol ClubBarcelonaであり、建設当時から「新しいスタジアム」を意味する「カンプ・ノウ」と呼ばれています。

    また今後は、カンプ・ノウの老朽化に伴い、「さらに新しいスタジアム」の意味の「ノウ・カンプ・ノウ」が建設予定です。

    実際観戦してみた

    実際に現地で試合観戦をしてみました。

    平日のど真ん中水曜日の21時キックオフの試合で、観客は約65000人。

    日本の土曜日の試合の昼間で、観客の多い浦和レッズで約40000人なので、平日にも関わらず日本で最も多い時の約1.5倍近い観客が観戦しています。

    観客のほとんどは、日本のように応援をすることはなく、座って試合を観戦しています。本当にサッカーをただただ好きな人が集まる場所だと感じました。

    試合観戦するためには

    バルセロナの公式ホームページでチケットを買うことができます。

    リーグ戦のほとんどの試合は数か月前から販売が始まるので、遠くから行かれる方はそちらを予約しましょう。

    しかし、その場合チケットは全販売分発売されておらず、試合が近づくにつれて売れ残ったチケットやキャンセルが出た分のチケットが発売されていくようです。

    いい席を取りたければ、1週間前を目途にチケット探しをするのがおすすめです。

    ただし、ビッグマッチ(クラシコなど)の場合はチケット販売されるのが1週間前頃からのみに限られているようですので注意が必要です。しかし、完売してしまうことはあまりないようですので、急遽行きたい!となってもいける可能性はありそうです。

    チケットの価格はおよそ70€(約8700円)から良い席で170€(約21000円)ほどで買うことができます。(あくまでこちらは目安です)

    カンプ・ノウ見学ツアーに行ってみよう!

    試合観戦するほかにもカンプ・ノウを楽しむ方法があります。

    それが、「カンプノウ・エクスペリエンス ミュージアムツアー」です。

    ・スタジアムのピッチ

    ・選手や監督が使っているベンチ

    ・ロッカールーム

    ・VIP席

    など通常で入ることのできないところに行くことができます。

    ツアーは、ガイドなしで自由に見学できるものから、日本語ガイド付きのものまであります。

    選ぶツアーの種類によって価格が変わります。

    ツアーを申し込むには、事前のオンライン予約がおすすめです。

    現地でも購入もできるようですが、ネットでは割引もあり、当日の手間も省けるので、ぜひそちらを利用しましょう。

    注意点

    観光客が多い所では頻繁にスリが出没します。

    貴重品は肌身離さず持ち、カバンはウエストポーチなど体に密着するタイプのものを体の前で持つようにしましょう。

    ポケットにスマートフォンなどを入れておくのも危険です。

    カンプ・ノウまでのアクセス

    カンプ・ノウへ行くには、地下鉄がおすすめです。

    最寄り駅は、L3の「Palau Reial」、「Maria Cristina」、L5の「Colbalanc」、「Badal」です

    どの駅からも歩いて10分ほどで到着します。1番近いのは「Palau Reial」です。

    バルセロナは地下鉄が発達しており、わかりやすく、安くて、本数が多いのでとても便利です。

    チケット料金

    ・見学のみ 26 ユーロ(約3237円)

    ・見学+VR体験+音声ガイド 35 ユーロ(約4358円)

    ・見学+VR体験+公式ガイド+音声ガイド+ギフト+写真etc. 139 ユーロ(17309円)

    カンプ・ノウのおすすめ度 (10点満点)

    子供連れ  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    子どもも知っている有名選手のスタジアムなので思い出に残るでしょう。

    ファミリー  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    家族みんなで盛り上がることができます。

    カップル  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    サッカー好きカップルは絶対に行ってほしいスポットです!

    お一人様  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    一人で試合観戦に来ている人もたくさんいるので心配ありません。

    グループ  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    みんなでお酒を飲みながらの試合観戦もいいかもしれませんね。

    わたしのオススメ度  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10点

    サッカー好きの私にとってはたまらない場所でした。

    とにかくサッカーが好きな人はぜひ。

    そうでなくても、サッカーの国スペインを味わいたい人はぜひ!

    感想/終わりに

    スペインという国を語るうえでサッカーは外すことができません。

    メッシやスアレスなど世界的に有名な選手が数多くいます。

    サッカーが好きな人もそうでない人も知っているのではないでしょうか?サッカーが好きな人にはもちろんおすすめですが、そうでない人でも十分に楽しむことができると思います。

    ぜひ人生に一度行ってみてはいかがでしょうか?




  • サグラダファミリアを写真付きで紹介!! スペイン・バルセロナの観光スポット 感想/詳細/オススメ度 など

    ペトロナスツインタワーを写真付きで紹介!! マレーシアの観光スポット 感想/詳細/オススメ度 など

    関連記事

    1. バルセロナ凱旋門を写真付きで紹介!! スペイン・バルセロナの観光…
    2. サグラダファミリアを写真付きで紹介!! スペイン・バルセロナの観…
    3. スペイン旅行に行く際はこの地域には絶対に近づくな!!スペイン・バ…
    4. リェイダ旧大聖堂の観光情報を紹介!!スペインの観光スポッ
    5. モンテ・ウルグルの観光情報を紹介!!スペインの観光スポット
    6. コロニ・アグエル教会を写真付きで紹介!!スペインの観光スポット …
    7. 神秘的な洞窟!!ドラック洞窟の観光スポットを紹介!!スペイン・マ…
    8. スペインに海外旅行!行くまでに知っておきたい生活習慣や文化!基本…

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP