スイス

チューリヒのダウタウンツアーを写真付きで紹介!! スイスの観光スポット 感想/詳細/服装/オススメ度 など

  • チューリヒについて

    グロスミュンスター聖堂

    チューリヒとは

    チューリヒは、スイス北東に位置する、スイス最大の都市

    2016年に発表された「世界の都市総合力ランキング」でも、第16位と評され、世界的見ても最大級の都市です。

    チューリヒは治安も良く、インフラも発達しており、気候も安定していることから観光客にも特に人気の観光地です。

    また、チューリヒの街には歴史的建造物が多くあり、グロスミュンスター聖堂や聖母聖堂などの教会、チューリッヒ美術館やスイス国立博物館などの美術館・博物館などの見どころがたくさんあります。

    ツアーの申し込み方法

    今回、チューリヒの街を巡るダウンタウンツアーに参加してみました。

    「Downtown Zurich Tour」

    詳細はこちら → 「Free Walking Tours」

    こちらはスイスの非営利団体「Free Walking Tours」が運営しているツアーで、なんと無料でツアーに参加することができます。

    この団体が主催しているツアーはいくつか種類があり、ダウンタウンツアーは無料で参加できます。

    ダウンタウンツアーは事前申込なども必要なく、集合場所に直接行けば参加できます。

    他にもチョコレートツアーやサイクリングツアーなどもあります。

    私が参加したダウンタウンツアーについて

    スイスの主要銀行が集まる荘厳な場所から旧市街までをぐるりと周る、1時間半のコースです。

    毎日11時に市内の中心部で集合し、現地ツアーガイドの説明を聞きながら歩きます。

    参加方法は集合時間に集合場所へ行けばいいだけなので、とってもお手軽です。

    人数制限もないので必ず参加できます。

    ツアーでは、目抜き通り(Bahnhofstrasse)や旧市街を見渡せる丘(Lindenhof)、旧市街と教会をいくつか周りました。

    ツアーが終わり解散するときも、そのあとどこへ行ったらいいのか、ランチの場所や観光ルートなどを教えてくれました。

    ツアーの言語は基本的に英語ですが、日によってはスペイン語やドイツ語でのツアーが追加されます。

    事前に連絡をして相談すれば、特別に日本語でのツアーもしてもらえるようです。

    ツアーの内容は主にスイスとチューリヒ市の歴史や宗教にまつわる内容で、普通に歩くだけでは気が付かないようなスポットも教えてくれます。

    ツアーの感想

    私が参加したのは2月の暖かくて天気が良く、この日の参加者は15人ほどでした。

    一人で参加している人もいれば、家族連れやご年配のカップル、チューリヒ市内に住んでいるという女性2人もいました。

    ガイドは一人で参加者にしっかりと注意を向けていて、説明をするときもハキハキと話してくれたので英語がとても聞き取りやすかったです。

    マイクなどは使っていませんでしたので、もし参加者が多くてガイドの声が聞こえづらそうなときは、ちゃんとガイドの近くまで寄っていきましょう。

    注意点

    1時間半のツアーで途中休憩はなく、歩きっぱなしになります。

    旧市街の道は石畳ですので、大きな荷物を持っていたりヒールを履いていくと疲れてしまうので、歩きやすい靴でツアーに参加しましょう。

    暑い日などは脱水症状に気をつけて、水分補給を怠らないようにしましょう。

    ガイドさんは基本英語で喋るため、英語が聞き取れない方だとツアーを満喫できないかもしれません。

    ※日本語を希望の方は事前にメールでお問い合わせしましょう。

    服装/持ち物

    服装

    • 歩きやすいスニーカー
    • その日の天気に合わせた洋服
    • 帽子 (暑いシーズン)

    ずっと外にいるので、日差しや風の強さ、気温などを調べてから参加するといいと思います。

    持ち物

    • カメラ
    • 飲み物

    ツアーは1時間ほど歩き続けなければならないため、水分補給はこまめにしましょう。

    料金

    私が参加したダウンタウンツアーは参加費が無料でしたが、ツアーの最後にガイドにチップを渡す習慣があるようです。

    強制ではありませんが、一人あたり5-10フランを現金で持っておくと、お礼の気持ちを渡すことができると思います。

    集合場所

    目抜き通りにあるParadeplatz(パラーデプラッツ)という広場

    チューリヒ市内からはいくつものトラムがこの場所を通過します。

    チューリヒ中央駅からは目抜き通りをまっすぐ歩いて10-15分ほどで到着するので、迷うことはないでしょう。

    下の写真がParadeplatzの様子で、右側に見える建物の前が集合場所です。

    集合場所

    開催時間

    ツアーは毎日11時に行われますが、他時間も追加で行われることもあります。

    ※事前申込などは必要ありません。

    詳しくはこちらから日程をご確認ください。

    詳しい日程はこちらから

    (国旗が言語を表しています。)

    チューリヒダウンタウンツアーのオススメ度

    お子様連れ ☆☆ 2点 

    グループで移動するので、子供たちのペースに合わないかもしれません。

    ファミリー ☆☆☆☆☆☆ 6点

    ガイドが主要ポイントを紹介してくれるため、手軽に観光したいときに便利。

    カップル ☆☆☆☆☆☆☆ 7点

    恋人が英語が話せれば、通訳しながら回ることもできます。

    一人旅 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    事前登録がないため、一人でも参加しやすい。

    グループ  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    急なプラン変更にも対応することができ、人数制限もないため、気軽に参加ができます。

    個人的評価  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    観光ブックに乗っていない場所も紹介してもらえて、わざわざツアーに参加した甲斐がありました。

    終わりに/感想

    チューリヒ市内は、インターネットを駆使すれば自分でも簡単に周ることができます。

    中心地はあまり広くないため、1日あれば主要ポイントを抑えることもできるでしょう。

    ですが、現地に住んでいるガイドや他の旅行者と一緒にのんびり歩きながら街を見て周るのも、にぎやかで楽しかったですので、オススメです。




  • タナロット寺院を写真付きで紹介!! インドネシアの観光スポット 感想/詳細/服装/注意点/オススメ度 など

    モネの家を写真付きで紹介!! フランスの観光スポット 感想/詳細/注意点/オススメ度 など

    関連記事

    1. スイスの知る人ぞ知る観光スポット!ゼンティス山の観光情報を紹介!…

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP