マレーシア

バトゥ洞窟を写真付きで紹介!! マレーシアの観光スポット 感想/詳細/行き方/オススメ度 など

  • バトゥ洞窟について

    バトゥ洞窟とは

    バトゥ洞窟はマレーシアの首都であるクアラルンプールの近郊のバトゥ・ケーブス町にある大きな洞窟

    バトゥ洞窟はマレーシアがほこるヒンズー教の聖地であり、1891年に寺院が建立されました

    洞窟自体は4億年もの月日を経て生み出された石灰岩の巨大な洞窟です。

    バトゥ洞窟の見どころ

    神像

    バトゥ洞窟に入ると全身金色塗られている、大きな大きな巨大な神像が目に飛び込んできます。

    この神像の高さはなんと、42.7mもあり、オフィスビル10階の高さに相当します!

    この神像はバトゥ洞窟のシンボルであり、ヒンドゥー教の軍神「スカンダ」をモデルに建てられた神像で、インド/ヒンズー神話では最高神「シヴァ」の息子(次男)に当たります。

    展示物

    バトゥ洞窟の中に入ると、たくさんの色に彩られたカラフルな展示物があります。

    この展示物はヒンズー神話に基づいて作られたものでありヒンズー教について軽く調べてから行くとより楽しむことが出来、違った視点で見ることが出来まず。

    鍾乳洞

    最後の見どころは神秘的な鍾乳洞です。

    階段下から見上げても素晴らしいですが階段を登り切った後の鍾乳洞には言葉では伝わらない感動があります。

    天井に開いた穴からは光が差し込んだ時にはより一層神秘的な景色になり、人々がこの地に祈りをささげるのも納得

    階段を上り終えて振り返ると目の前にはきれいな街並みが広がっていたり、入口にはインドの式のお菓子や衣装が売られていて、他にも魅力がいっぱいです。

    服装/持ち物

    服装

    バトゥ洞窟は神聖な場所であり短パンや短いスカートなどはNG。

    万が一そのような服装で訪れてしまった際には階段下にスカーフをレンタル出来るところがあるのでそちらでスカーフをレンタルしてから洞窟内に入るようにしましょう。

    長い階段を上るためヒールなどではなく歩きやすいスニーカーで行くことをオススメします。

    持ち物

    クアラルンプールは年中暑く長い階段を上るのでタオルが必須です。

    女性の方は日焼け止めも必ず持参するようにしましょう。

    水はバトゥ・ケーブス駅でも販売をしているのでそちらで購入をしてもよいと思います。

    注意点

    道中

    洞窟へと続く階段は少し急であり、階段1段の幅も狭いので踏み外さないように気を付けましょう。

    雨の日は特に滑りやすくなっているためより一層注意することが必要です。

    階段には手すりのようなものがつけられてはいますが片手で握れるようなものではないので手すりはないと思ったほうがよいと思われます。

    猿に注意

    食べ物を手にもって歩いていると、サルの群れや、ハトが数多くいるので近寄ってくるので注意が必要です。

    かわいい動物ではありますが、野生動物のため注意することもお忘れなく。

    トイレについて

    トイレは駅で行くのがよいと思います。

    駅のトイレは0.3リンギットの有料トイレですが、バトゥ洞窟についてからはトイレが見当たらなかったので先に済ませておきましょう。

    バトゥ洞窟までのアクセス方法

    最寄りの駅はバトゥ・ケーブス駅でクアラルンプールの交通の中心KLセントラル駅から乗り換えなく1本で行くことが出来ます。通っている電車はKTMコミューター1つなので迷うことも少なく、終点のため乗り過ごすという恐れもありません。

    最寄りの駅からは1~3分ほど歩くとバトゥ洞窟につきますし、何より観光客が多いので迷うことはないと思います。

    開始時間と料金

     ・営業時間 7:00~21:00

     ・料金 無料

     ・休み 無休

    バトゥ洞窟のオススメ度 (10点満点)    

    子供連れ  ☆☆☆☆☆☆ 6点

    バトゥ洞窟の中に入るには階段を上らなくてはならないため小さなお子様がいる場合には注意が必要です。

    ファミリー  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    小さい子供がいる場合は注意ですが、大きい子ですとひょいひょいと登れるため、ある程度大きい子がいる家族ならオススメです。  

    一人旅  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10点

    仏国好きな人には是非オススメなスポット

    階段も自分のペースで登れるので、一人旅にもオススメです。

    カップル  ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

    ヒンズー教のいろんな神様が見れるので、二人でワイワイしながら回るのも良いですね。

    景色も素敵なのでカップルにもオススメスポットです。

    グループ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9点

    観光客が多いため大人数でのグループで行くときにははぐれないようにしましょう。

    個人的評価  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9点

    仏国好きならば、一度は訪れたいパワースポット。

    ヒンズー教の神様の神像もさることながら、神秘的な鍾乳洞は一見の価値アリ。

    感想/終わりに

    私は日中に行きましたが日が落ちてくる夕方に行くとよりきれいな景色を見ることが出来ると思いました。洞窟内は直接日航が当たらず植物が生えているところもあり涼しく本当に神秘的な空間でした。

    次回行くときは、ヒンズー神話について少し調べてから行くことで新たな発見や違う視点からの観光が出来たらいいなと思います。マレーシアに旅行に行った際には絶対に足を運んでほしい観光スポットの1つです。

    あなたもぜひ足を運んでバトゥ洞窟の神秘に触れてみては?




  • シドニー湾クルーズの観光情報を紹介!! オーストラリアの観光スポット感想/詳細/オススメツアー/オススメ度 など

    タナロット寺院を写真付きで紹介!! インドネシアの観光スポット 感想/詳細/服装/注意点/オススメ度 など

    関連記事

    1. マレーシアの穴場のリゾート地! マンタナニ島を写真付きで紹介!!…
    2. マリマリ文化村(marimari)の観光情報を紹介!!マレーシア…
    3. マレーシアのブルーモスクを写真付きで紹介!! マレーシアの観光ス…
    4. マレーシアのピンクモスクを写真付きで紹介!! マレーシアの観光ス…
    5. ペトロナスツインタワーを写真付きで紹介!! マレーシアの観光スポ…
    6. パヤ島の観光情報を紹介!! マレーシアの観光スポット
    7. マリーナベイサンズの観光情報を紹介!! マレーシアの観光スポット…

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP