中国

【香港旅行】初めてでも大丈夫!香港の交通機関を完全マスター

  • 香港の交通機関について

    世界でも有数の交通設備が整っているといわれる街、香港。エリア全体が免税地域とされるほど、世界各国からヒトやモノが集まることで有名ですよね。

    そのため移動手段も多岐にわたり、市内エリアだけでもバスやフェリー、トラムや地下鉄など様々な公共交通機関が利用できます。利用方法もとっても簡単!

    今回は香港旅行での移動手段についてご紹介します。

    地下鉄「MTR」

    香港の地下鉄はMTRと呼ばれていて、全部で10路線走っています。

    香港旅行で乗る頻度が一番高いのがこのMRT。

    香港国際空港に直接乗り入れているラインもあり、そちらはエアポートエクスプレスと呼ばれています。

    このエアポートエクスプレスに乗ると香港国際空港から市内エリアまで24分ほどで到着します。

    市内エリアの九龍駅からは主要ホテルへの無料シャトルバスが発着しますので、道に迷うことなくホテルへの到着も可能です。

    香港市内は慢性的な渋滞が多く、目的地まで思ったより時間がかかることも多々あります。

    MTRは渋滞に巻き込まれないのでとても便利。

    駅構内もキレイでコンビニエンスストアやパン屋さんなどのお店も多く、日本の駅と変わりなく利用できます。

    2階建て路線電車「トラム」

    香港名物の一つが2階建ての路線電車「トラム」です。

    ガイドブックの表紙などで、カラフルな広告が施された路面電車の写真を見たことがあることも多いのではないでしょうか?

    トラムは主に香港島内を走っており、6つの路線が運航しています。

    トラムにのるときは是非2階の前方席に座りましょう!ダイナミックな香港の街並みを目の前で見ることができます!

    搭乗の際は後方ドアから乗車し前方ドアから運賃を払って下車するルールになっています。

    前方ドアから乗り込まないようにご注意を!

    トラムはMTRの駅からやや離れたエリアでも通っているので、目的地に合わせて使い分けると便利ですね!

    香港バス

    香港のバスはMTR(地下鉄)が開通するまでは市民の足として活躍し、細かいエリアまでたくさんの本数が走っています。

    そのため、地元の方でもすべて乗りこなせないというほどの網羅ぶり!

    香港のバスには大きくわけて2種類あり、グリーンカラーの路線バスレッドカラーの乗り合いミニバスに分かれます。

    ミニバス

    ミニバスは地元の方でも乗りこなせないといわれるほど複雑で、観光で訪れる方には少し上級者向けかもしれません。

    路線バス

    路線バスは決められた区画内での運行で走っているので、こちらは慣れてしまえば簡単に乗りこなすことが出来ます。

    バスでもオクトパスカードを利用できるので、運転席近くのカードリーダーでピッと音がするまで軽くタッチして支払います。

    現金支払いの場合は運賃箱に直接投入しますが、おつりがでないので要注意です!

    タクシー

    お土産を買いすぎちゃった・・・なんてときに便利なのがタクシーです。

    香港ではエリア別にタクシーの色分けがされています。

    [box class = “blue_box”]

    • 赤色タクシーは香港市内

    • 緑色タクシーは新界エリア

    • 青色タクシーはランタオ島

    [/box]

    タクシーは初乗り運賃が安く、深夜割増がないので、飲み歩きたい方にもぴったり。

    基本的にチップも不要ですが、細かいおつりを切り上げたり、親切にしてもらった場合は上乗せしておつり不要と告げるとよいでしょう。

    最近は中国本土から移住してタクシー運転手になる人も多く、基本英語は通じません。

    ホテルの名前を住所を持ち歩いていつでも提示できるようにしておくのがベターです。

    タクシーに乗るときはホテルのフロントで呼んでもらうのが確実ですが、街中でタクシーを拾うときは車のフロント部分に「FOR HIRE」もしくは「TAXI」と表示されているタクシーを拾いましょう。

    ただしエリアによっては、乗降車区域が指定されている場合があります。

    足元に黄色の二重線が引かれていたり、道路標識で「DROP OFF ONLY」と看板が出ている場所はタクシーに乗車できないエリアなので注意してください。

    香港島への移動には欠かせない「スターフェリー」

    香港島と九龍側を行き来しているスターフェリーは観光にもピッタリ!地元の方の通勤手段としても利用されているのがスターフェリーです。

    香港島側は中環(セントラル)と湾仔(ワンチャイ)に乗り場があり、九龍側は尖沙咀(チムサーチョイ)から発着しています。

    いずれも6~20分間隔で運行していて、7分ほどで各ふ頭へ到着します。

    場所によってはMTRやバスよりも早く目的地につくので、しっかり使い分けましょう!

    夜は湾岸沿いの夜景を眺めながら夜風を味わうことができ、観光客からも非常に人気です。

    スターフェリーは乗車時間が短く船酔いをするほど激しく揺れることはまれですが、窓がないエリアも多いので、悪天候の日は要注意です。

    また中国本土やマカオ、ランタオ島などの離島にも多くのフェリーが発着しているので、飛行機で香港国際空港に到着したらそのままフェリーでマカオへ、なんて旅も湾岸都市である香港ならではですよね。

    香港旅行には必須「オクトパスカード」

    https://commons.wikimedia.org/wiki/File:TheOctopus2.jpg

    今回ご紹介した香港の様々な交通機関で利用できるのが、プリペイド式交通カードである「オクトパスカード」です。

    交通機関のうちタクシーとミニバスを除くほぼすべてで利用することができ、コンビニエンスストアなどでの支払いにも利用できる便利なカード。

    香港国際空港などの主要駅でこのカードを購入することができます。

    観光で訪れる方向けにトラベルパスと呼ばれる種類のカードも発売しているので、旅行客にはそちらがオススメです。

    使い方はSuicaと同様、改札でピッとカードをかざすだけなので、言語の壁もなく便利です。

    各駅にはカードのチャージ機も設置されており、セブンイレブンやサークルKなどの街中のコンビニエンスストアでもチャージ可能です。

    終わりに

    世界中から人が集まる貿易都市とあって、言語や文化に関係なくスムーズに利用できる交通機関が多いのが特徴です。

    最初は交通機関の多さに戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば東京以上に移動は便利です。

    ミニバスまでは乗りこなさなくても問題ありませんが、路線バスを乗りこなすと観光がとても捗ります。

    何事もチャレンジ!行ってみたら是非使いこなしてください。




  • 【台湾旅行】夏の台湾!服装どうすれば?夏の台湾でオススメの服装

    【韓国旅行】韓国のトイレは流さない?韓国のトイレ事情を解説!

    関連記事

    1. スターフェリの観光情報を紹介!!中国・香港の観光スポット
    2. 広さ世界一!!天安門広場の観光情報を紹介!!中国の観光スポット
    3. 【香港旅行】香港ディズニーランドのお城やお土産などオススメポイン…
    4. 映画「キングダム」の撮影地!!紫禁城(故宮)の観光情報を徹底紹介…
    5. 中国のお金を安全かつお得に換金・両替する方法を紹介
    6. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラ…
    7. 中国のここはヤバイ!! 中国の治安の良い地域・悪い地域
    8. 龍の背中を歩こう!!万里の長城を写真付きで紹介!! 中国の観光ス…

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP