お役立ち情報

海外一人旅で出会いを引き寄せる!オススメの行動5つ

  • 一人旅で特別な出会いを作るには

    一人旅では「どこへ行き、何を見て、誰と会うか」自分で計画が立てることができます。

    計画次第で「趣味やビジネス、将来の夢に関係する人」と出会うことだってできます。

    海外一人旅での出会いがその後の人生を大きく動かすキッカケになるかも。

    そこで、今回は『海外一人旅で特別な出会いを自ら積極的に作り出すためのおすすめ行動』を5つ紹介します。

    行動1. 事前に会う約束をする

    海外一人旅で「望み通りの出会い」を作りたいなら、計画段階から行動を起こしていきましょう。

    つまり「偶然の出会い」に頼るのではなく、「必然の出会い」を作り出すのです。

    誰かとの再会は「新しい出会い」を運んできてくれることもあります。

    [box class = “blue_box”]
    • インターネットで仲良くなった「ランゲージ・エクスチェンジ」と会う

    • 現地に住んでいる友人に連絡してアポを取る

    • 日本に住んでいる外国人から紹介してもらう

    [/box]

    など旅の計画段階でできることはたくさんあります。

    誰とも会う予定なしに海外へ一人で行くより、「いつ、どこへ行き、誰と会うか」あらかじめ準備してから行くのがおすすめです。

    それから、自分が「この人と会ってみたい」と思える人を「しっかり」選ぶことも重要です。

    どんな人か分からない状況で会うのではなく、こういう仕事をしている人で、こんな人柄で、これだけの友達がいて……など分かると会いたい気持ちがより一層高まります。

    初心者なら Facebook グループに投稿するのもアリだと思います。SNS の活用は、プロフィールも確認できるので安心です。

    とはいえ、最初からピンポイントで(この人に会いたい!)という人がいれば、その人と会うのが1番ベスト。

    海外一人旅の楽しみ方は人それぞれ。

    もしあなたが「数少ないチャンスを活かしたい」と考えるなら、前もって「自分が会いたい人」と会えるようにアポイントを取っておきましょう。

    行動2. 人の家に泊まらせて貰う

    海外一人旅で「特別な出会い」が欲しいなら、ホテルでのんびりはしてられません。

    出会いを求めるのであれば、AirbnbのCouchSurfingを使い現地の人の家に泊まらせて貰いましょう!

    趣味や仕事が自分と同じ人を探せば、良い出会いにつながる可能性はさらにアップ。

    また、農業や田舎暮らしに興味がある人ならHelpXWWOOFを絶対に使うべきです。

    私が2010年に「人生で初めての海外一人旅」をしたときは、Airbnb を使って会ってみたい人の家へ泊まりに行きました。

    自分の力で、最高に刺激のある出会いを作れたと思います。

    憧れの街に住む人たちと一緒に食事をしたり、シリコンバレーの有名企業で働く人と夢の話で夜遅くまで語り合ったり、このときの一人旅で出会った人たちとの「濃厚な時間」は、今でも忘れられません。

    これらの出会いは「何となくの海外旅行」では絶対に作れなかったです。

    Airbnb ではホストのプロフィールも確認できるので、あらかじめ「気になる人」の家を選んだことも大きかったでしょう。

    日本で「事前に取っていた行動」が、私に『素晴らしい出会い』を引き寄せたのです。

    日本人は「日本人宿」と呼ばれる日本人経営のゲストハウスに泊まる人たちも多いですが、私は人種性別問わず色んな人と関わり合いを持ちたかったため、あえて利用しませんでした。

    現地の人の家に泊まらせて貰う方がローカルでディープな経験ができるため、是非オススメです。

    行動3. 文化体験の場で出会う

    海外一人旅では、そこでしか見られないもの。

    そこでしか食べられないもの、そこだけでしかできないことなど、現地ならではの「体験」を楽しみに旅をする人が多いでしょう。

    こういった「体験」にこそ、出会いがあるものです。

    海外一人旅の最中に何らかの出会いを期待しているなら、こういう「文化体験」の場でこそ、人に近づいていく必要があります。

    おすすめは、これも Airbnb が提供しているサービスで「Airbnb Experiences」がオススメです 。

    ワイナリーツアー、乗馬体験、ローカル料理の料理教室、伝統工芸品の手作り教室など、ただ一人旅をするより出会いのチャンスも広がります。

    体験をホストしてくれる人との出会いに加え、グループでの体験では他の参加者との出会いもあります。こういう出会いでは興味関心が似ている者同士なので、初対面の会話も弾みやすいです。

    ただし人気の Airbnb Experiences は早く予約しないと参加できないこともあるので、予約はお早めに。

    海外で良い出会いをゲットするには早め早めの計画を心掛け、チャンスを逃さないようにしましょう。

    行動4. ミートアップに参加する

    海外一人旅では「観光」や「文化体験」というより『自分探し』が目的の人もいるでしょう。

    『自分探し』なら現地のMeetUp(ミートアップ)がオススメです。

    [box class = “box” title = “MeetUp(ミートアップ)とは?”]

    同じ趣味や同じ地域の人たちとの出会いと求めるプラットフォームサービス。
    現在では2700万人が利用。
    https://www.meetup.com/ja-JP/

    [/box]

    例えば、人気の観光都市であれば「海外移住者ミートアップ (Expats Meetup) 」が存在することが多いです。

    おすすめの行動は、あらかじめ「移住に興味がある」という理由で参加申請をしてみること。

    参加できれば、色々な国の出身者から色々な話を聞くことができます。

    他にも、定番なのは「英語学習者ミートアップ (English Learners Meetup) 」や「旅行好きのミートアップ (Travel Lovers Meetup) 」で、こちらは一人旅の旅行者でも参加しやすいです。

    スポーツや写真など趣味系のミートアップや、ビジネスのスキルアップとネットワーキングが目的のようなミートアップもあります。

    とにかく、自分が興味のある内容のものなら、海外からでも一人で参加申請してみましょう。

    もし良い出会いがあれば、また別の日に会って話そうとか、一緒に出掛けようという話になることもあるでしょう。

    ミートアップは「現地滞在期間の早いうち」に参加できるよう計画しましょう。せっかく出会いがあっても、その場所を離れては勿体無いです。

    行動5. 自分から人に話し掛ける

    海外一人旅で「どんな出会いを手にできるか」は、計画の段階でほとんど決まります。

    これまでに紹介してきた4つの行動は、どれも国内にいるうちから準備できることでした。

    しかし一番重要なのは「自分から人に話し掛けること」

    目の前に話し掛けられる人がいる場面で、どう行動するかは自分次第。

    いきなり馴れ馴れしく話し掛けるのが苦手な人は、分からないことを質問してみるのでも良いでしょう。

    さらに会話を続けたいなら、まず自分のことを話してみて、次に相手のことを聞いてみましょう。

    言葉の違いや文化の違いを乗り越え、自分自身の「心の壁」は薄くなり、知らない人でも親近感を感じられるでしょう。

    どちらにしても、現地で誰かに話し掛けるのは旅先で出会いを手に入れるための最終手段。

    一人旅での出会いは「現地に行って見つける」よりも『現地に行って “からも” 見つける』のスタンスを取ることをおすすめします。

    ひと味違った一人旅へ GO !

    海外旅行での特別な出会いは「運命」のように待ってくれているわけではありません。

    良い出会いは自分の力で引き寄せるものです。

    これらの行動が取れれば、忙しい社会人でも、年に数回しか連休がなくても、その後の人生を動かす「魂から揺さぶられる出会い」を作れるチャンスは十分にあります。

    あなたにも、海外一人旅で「特別な出会い」がありますように。




  • 【フィンランド旅行】スーパーマーケットで手に入れる!おすすめのお土産5選

    【フィンランド旅行】実はその行動マナー違反!!意外と知らないフィンランドの「常識」

    関連記事

    1. 海外旅行にはwifiが必須! オススメの海外レンタルwifiを紹…
    2. どうすれば良い?! 初めて海外旅行へ行く際の準備! 夏・冬別に解…
    3. 一人旅ビギナー必見!初心者でも低予算で楽しめる東南アジアの旅先T…
    4. 海外旅行にいつから行ける?予想を100人に聞いてみた!
    5. 【完全版】海外旅行 持ち物リスト 完全版 女性・男性版それぞれ紹…
    6. 【渡航回数30超え女子による】厳選!20代女子の海外旅行持ち物リ…
    7. ダッカへ行ったらここに滞在しろ!! バングラデシュ・ダッカの治安…
    8. 海外ATMのクレジットカードキャッシングの罠 ※高利息に注意

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP