イタリア

【2019年度版】フィレンツェの治安ってどうなの!?フィレンツェの治安の良い地域・悪い地域を徹底紹介!!

  • イタリア・フィレンツェ

    イタリアはまるで絵本の中に入り込んでしまった様なとても不思議でノスタルジックで美しい世界観を持つ国です。

    その雰囲気に魅了されてイタリアにはまってしまう方がとても多くいらっしゃいます。

    その中でもとても歴史深くとても貴重な重要文化財級の建物が点在するフィレンツェは街自体が芸術ともいえる程とても美しい国です。

    イタリアの中でも、フィレンツェは治安の良い地域ですが、中でも特に滞在ベースにするのにおすすめの地域をご紹介したいと思います。

    イタリア・フィレンツェの治安が良い場所

    パンツァーニ通り→デ・チェッレターニ通り(フィレンツェ駅からドゥオモまでの道)

    パンツァーニ通り→デ・チェッレターニ通りは、駅からフィレンツェのシンボルであるドゥオモ(別名:サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)をつなぐ通りです。

    駅からすぐの辺りから途中までを、「パンツァーニ通り」、途中からは「デ・チェッレターニ通り」という名前に変わります。

    このエリアはフィレンツェが初めての方にとてもおすすめです。初めてイタリアを訪れる方はこの周辺のホテルに泊まると非常にGood!

    フィレンツェ駅から徒歩圏内にある駅近の場所で、フィレンツェで有名な観光スポットにもアクセス良好。駅からつながる大通りなので、駅を出たらすぐにわかると思います。

    夜になると静かになるイタリアの街並みとは反対に、このエリアは夜も人通りが多く賑わっているため、観光で夜遅く買い物してしまっても比較的安全。

    夜を満喫したい方にはうってつけのエリアになります。

    この通りにはショッピングを楽しめるショップや、レストランもありますし、スーパーも歩いて行ける距離にあります。周辺のホテルに滞在する事でフィレンツェを安心して十分に堪能できます!

    そして、おすすめポイント一つとして、特徴的な事が。大通りではありますが、通常の大通りのイメージでは交通量の激しい通りを想像しますが、ここは違います。

    この通りは、許可を得た観光用タクシーのみが通れる通りであり、片側一車線なので、車の騒音に悩む事もなく、安眠効果も抜群!旅先でも安心してホテルライフを満喫できます。

    フィレンツェを訪れたら、必ず行くべきであるドゥオモもこの通りをずっと歩いていけばついてしまうというフィレンツェ初心者さんにも優しいのもポイント。楽に観光を楽しむ事ができます

    いろいろな国からの観光客も多く歩きやすく治安もとても良い雰囲気の良い地域です。

    フィレンツェ中心部・フィレンツェ歴史地区

    フィレンツェの歴史地区は、フィレンツェの歴史地区の観光ガイドを見れば必ずと言ってよい程、街並みの写真が載っているフィレンツェの有名地区。

    その特徴的な街並み風景が見られる地区です。

    フィレンツェと言えば、網目のようになっている通りに白い壁と茶色の屋根をした建物。

    ここはその建物で埋め尽くされたヨーロッパらしい独特な景色が広がる地域です。

    古き良き街並みのたたずまいではありますが、昔から現在に至るまでずっとこの地区が観光や生活の拠点でありフィレンツェの中心部となっています。

    人通りも多く、食べ物を売っているショップも多く、レストランもたくさんあり、夕食にも困りません。

    古き良き街並みに現代的なショップも多く華やかな雰囲気も持ち合わせており、治安も良く安心して滞在する事が出来るでしょう。

    一人旅の方にも、まずは観光拠点に比較的迷う事なくたどり着けるストレスフリーな場所が良いと思いますのでこのエリアは本当におすすめです。

    フィレンツェの治安が悪い場所

    サンタ・マリア・ノヴェッラ駅周辺

    サンタ・マリア・ノヴェッラ駅は、フィレンツェの中心駅として各地とフィレンツェを結ぶ鉄道の拠点となっています。

    ローマやミラノからも鉄道を利用して、フィレンツェを訪れる方がたくさいらっしゃいます。

    イタリアの旅の経験が豊富になってくると、鉄道を利用してみようという場合もあるでしょう。その場合には少し注意をしていただきたい事があります。

    イタリアはスペインほどではないにしろ、スリが度々問題になります。

    確かに、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅は、フィレンツェの中央駅なので、駅周辺も常に地元の住民に限らず、観光客も多く人がたくさんいる賑やかな場所です。

    その点では、大きなトラブルも少なく安心ともいえます。

    ですが、このような場所ほど観光客狙いのスリや置き引きを狙う確信犯が多くなりがちです。

    観光客が多いからと油断せずに、貴重品やカバン等は常に注意を怠らないように!

    観光客を狙うプロも潜んでいるので注意して下さい。

    ドゥオモ南側の路地

    フィレンツェ自体はとても街がコンパクトため、数日も滞在すれば街の全体を把握できるほど小さな街です。

    フィレンツェ自体は海外にしてはという言い方は語弊があるかもしれませんが、日本と比べても、治安はとても良いと思います。

    ただ、ドゥオモの南側の路地周辺はジプシー(放浪者)が多いため、あまり近寄らない方がよいかもしれません。

    この辺りはとても小さな路地が多くあります。

    外観はとても古き良き街並みで、童話の世界のように美しく犯罪とは無縁の様に思えます。

    犯罪の有名地域…という訳でもありませんが、慣れない観光客が小さな路地に近づくのは避けたほうが無難です。

    この辺りは視界がクリアではなく万が一ジプシーに狙われてもわかりづらい場所です。

    荷物を奪われる可能性もありますので、不必要には近寄らない様にしましょう。に

    その他の注意点

    フィレンツェで他に気を付けるべき事をご紹介したいと思います。

    イタリアはジェラートが有名で、フィレンツェにもジェラート屋さんがたくさんあります。

    穴場なジェラート屋さんに行ってみたいという方もいるかもしれません。

    しかし中には注文してもいないのに大盛にして金額を多く請求してくるという悪質なお店もジェラート屋も存在するようです。

    そうなった場合は、「小さいのを頼んだ!お金を請求するのだったら小さいやつに変えてくれ!」「そっちが勝手にしたんだからお金は払わない!」とキッパリと言いましょう。

    日本人は押しに弱いと思われているため、言うときは言ってやりましょう!

    終わりに

    緩やかな気分でもイタリアの歴史深い雰囲気やノスタルジックな空気感を十分に堪能出来るのがフィレンツェの良い所。

    イタリア人はとても陽気で、時間の流れに対してもとてもゆったりとした考えを持っている方がたくさんいらっしゃいます。

    治安もフィレンツェは海外の中では、ダントツに安心安全な地域ですので、凶悪犯罪もほぼおきません。

    治安は日本とそうは変わらない様に思いますし、むしろ今の日本よりも安全かもしれません。

    観光をリラックスして楽しむ事が出来るフィレンツェですので、治安に過敏になる必要はありません。

    最低限の自己防衛だけ心がけ、フィレンツェを思う存分満喫してください。




  • 【2019年度版】ロンドンへ行く前に見て欲しい!ロンドンの治安の良い地域・悪い地域を紹介!

    【初めてのフィリピン旅行】最低限知っておきたい注意点!「暗黙のルール」8選

    関連記事

    1. フィレンツェの街を一望!!ミケランジェロ広場の観光情報を紹介!!…
    2. あのテルマエロマエの舞台!古代ローマの生活が垣間見れる!! イタ…
    3. [世界遺産]アルベロベッロのトゥルッリを写真付きで紹介!! イタ…
    4. 世界一有名な塔!!ピサの斜塔の観光情報を紹介!! イタリアの観光…

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP