カンボジア

コンポン・プルック村の観光情報を紹介!! カンボジアの観光スポット

  • コンポン・プルック村とは

    カンボジアと言えば、アンコール・ワットをはじめとする壮大な遺跡群が人気ですが、シェムリアップ市街から約1時間車を走らせると、地元の人々が暮らす小さな村コンポン・プルック村があります。

    コンポン・プルック村は、東南アジア最大の湖トンレサップに浮かぶ高床式家屋の村で、ここには、およそ300世帯の住民が暮らしています。

    観光客はまだ多くはないですが、村の住民は外国人にも慣れた様子で上手な英語を話し、快く日常生活の様子を見せてくれます。

    村には学校もあり、小学生らが元気に外で遊ぶ様子や、授業を受ける様子を見学することもできます。

    カンボジアに旅行に来たらもちろん王道は遺跡見学ですが、少し足を延ばせば、水上生活を送る住人たちの温かい日々の暮らしを覗くことができます。

    地元の人々と触れ合い、現地の人々の生活を垣間見ることで、カンボジア旅行がより一層、記念に残る旅になることでしょう。

    コンポン・プルック村の見どころ

    高床式家屋と人々の暮らし

    水路沿いには数多くの高床式家屋が並び、洗濯物を干す人やボートで漁に出る人など、村民の日常生活を垣間見ることができます。

    村には、小学校や警察、病院、寺院もあり、カラフルな建物が多く並んでいます。

    学校の窓を見上げれば勉強中の子供たちの姿が見え、昼休みの時間になると、子供たちが一斉に外に飛び出し遊び始める様子を見ることができます。

    また、外で井戸端会議をしているお母さんたちと話をすることもできます。

    皆さんとても気さくで、色々なことを質問されたり教えてくれたりしますよ。

    まるで昭和30年代のような懐かしさが漂う村、ぜひ遊びに行ってみてください!

    マングローブ林と夕日鑑賞

    村から手漕ぎボートに乗って、マングローブの森に行くことができます。

    観光客向けにツアーが組まれており、村に住む少年少女がボートを巧みに操り、森を案内してくれます。

    木々は数メートル浸水していて、そこには多くの生き物が暮らしています。

    まるで映画の世界に入ったような、冒険が始まるようなワクワク感があると同時に、木々の癒しと神聖さを感じることができる、とても美しい場所です。

    またコンポン・プルックでは、非常に綺麗な夕日を見ることができます。

    夕日が沈む時間は季節により異なりますが、17時半から18時半ころ、トンレサップ湖に沈む輝かしい夕日は一見の価値ありです!

    水上レストランでクメール料理

    村には観光客も訪れる水上レストランが数件あります。

    ここでは、ジュースやフルーツなどの軽食だけでなく、本格的なカンボジア料理「クメール料理」を頂くこともできます。

    辛すぎず、日本人の口にもよく合うカンボジア風カレーや、甘辛い垂れで炒めたサイコロステーキ(ロックラック)が絶品。

    また、地元で獲れた魚介を使った一品など、多彩な食材が味わえるレストランには、海外からの団体客が訪れることもあるそうです。

    村に来たら、ここ水上レストランでの食事も、はずせない観光ポイントです。

    注意点

    中心地のシェムリアップからコンポン・プルック村までは、トゥクトゥク(観光客を乗せて走る三輪のオープンタクシーのようなもの)で1時間以上の道のりで、途中の道も舗装されていません。

    かなりのガタガタ道を長時間揺られることになるので、突然のスコールや乗り物酔いなどには備えが必要でしょう。

    また、途中からボートで村を目指しますが、ガイドさんが漕ぎ手の方に少量のチップを渡していました。

    チップを巡るトラブルなども起きているようなので、チップなどは事前に用意しておきましょう。

    コンポン・プルック村のおススメ度

    わたしのオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10点/10点

    多くの観光客は、遺跡巡りをメインにカンボジアへ訪れると思いますが、少し中心地から離れると、地元の人が暮らすのどかな村々があります。

    もちろん世界遺産の遺跡群も見応えがありましたが、私はこの村で出会った子どもたち、村のフリースクールで働く先生との会話、村で見た美しい夕日がとても強く印象に残っています。

    みなさんもぜひ、コンポン・プルック村で貴重な体験をしてきてくださいね!




  • ランス地方のノートルダム大聖堂の観光スポットを紹介!! フランスの観光スポット

    ウェリントン動物園の観光情報を紹介!! ニュージーランドの観光スポット

    関連記事

    1. 東南アジアで治安が悪い国2選!!フィリピン・カンボジア
    2. アンコール遺跡の観光情報を紹介!! カンボジアの観光スポット

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP