中国

スターフェリの観光情報を紹介!!中国・香港の観光スポット

  • スターフェリーについて

    スターフェリーとは

    香港の中心、九龍半島の先端・尖沙咀(チムサーチョイ)と、対岸の香港島中環(セントラル・チュンワン)を結ぶ、10分弱のフェリーです。

    九龍半島からの乗り場

    香港島からの乗り場

    九龍半島⇄香港島へはバスや電車でも渡ることができますが、スターフェリーの方が値段も安く香港の街を一望できるため、スターフェリーでの移動もオススメです。

    もちろん、オクトパスカード(香港版のSUICA)でも乗車可能。

    眺めが壮観なので乗客のほとんどが観光客ですが、地元の人も通学や通勤などでフェリーを使用しています。

    スターフェリーの見どころ

    スターフェリーの外装と内装

    スターフェリーの見た目はこんな感じ。

    思ったより小さいし、何だか安っぽい。

    ですが、スターフェリーの中はかなり綺麗で大きい船の内装にも劣りません。

    こちらは2階の客室で、2階の方が高く2.7ドル<下は2.2ドル/1ドルは15円>待合デッキもやや豪華できれいです。

    上の階は主に観光客が利用する場合が多く、地元の人は下を使う場合が多いです。

    昼の乗船

    昼の乗船は、ビクトリア湾の潮の香りと、昔ながらのディーゼルの燃焼した排気の香りをかぎながら、そびえたつビル群を少し離れて観る風景がとても素敵。

    香港島サイドの中環フェリーターミナルから、九龍半島サイドの尖沙咀のフェリーターミナルへ向かうときは、進行方向左側の、サイドやや後ろ目に立って陣取るのがベスト。

    だんだん離れていくビル群を、障害物なく撮影することができる。

    湾仔の国際展示場も入れて撮影をしたい場合は、進行方向右側のやや後ろ側のサイドをから写真を取ると良い写真が撮れます。

    夜の乗船

    夜の乗船は、100万ドルの夜景と言われる香港のビル群の夜景を堪能することができます。

    香港島の夜景が素晴らしいのは言うまでもなく、その夜景がビクトリア湾に反射してゆらゆら揺れる灯りもまた格別で、普通の夜景とは違って一度で二度楽しめます。

    夜のスターフェリーは、時間によってはスターライトシンフォニー(レーザービームの光線ショー)も見ることができ、レーザービームに合わせて中環の有名ビル(中国銀行香港の本社ビルやHSBCビル)も美しくライトアップされます。

    国慶節などの祝日には、ビクトリア湾に花火が上がるため、その瞬間に乗り合わせた場合はとてもラッキー。

    イルミネーション

    11月終わりから、1月頭までと、1月後半から春節までの間は香港島サイド・九龍サイドともに、クリスマスイルミネーション・春節イルミネーションで彩られます。

    これは、中環サイドのみならず、九龍側・尖東にある低層ビル(ビジネスビル・ホテル)などもギラギラピカピカ。

    クリスマスイルミネーションだったらサンタやトナカイのそり、クリスマスプレゼントなどを模した動的なイルミネーションが訪れた人の目を楽しませます。

    それらもスターフェリーからなら、余すことなく、全体像を傍観することができます。

    九龍サイド、香港サイドの両方のイルミネーションを楽しみたい場合は、香港→九龍なら進行方向右側のやや前よりの手すり位置、

    逆の九龍→香港なら、進行方向左側のやや後ろよりの手すり位置がベストなポジションです。

    注意点

    船酔い

    ビクトリア湾は内湾のため波による揺れはあまりひどくないのだが、少し嵐が近い日などは揺れる場合もあるのでその時は酔い止めなどを所持した方が良い。

    ヒールの方は注意

    デッキから船に乗り込むときの緩い坂道が滑り止めで凸凹しているため、足を引っかけて転びそうになります。

    ヒールなど転びやすい靴の場合は要注意。

    終了時間に注意

    終了時間が意外と早く、23時半ぐらいには終わってしまうので、移動手段として考えている場合は時間の確認が必要です。

    (23時半過ぎても24時過ぎまで地下鉄もあるし、それが終わってもタクシーや夜間バスで反対側へ渡れるのだが、その場合割高になります。)

    スターフェリーのオススメ度

    わたしのオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10点/10点

    香港に行ってスターフェリーを乗らない手はないでしょう。

    移動時間もバスと地下鉄とそんなに変わらず、景色も楽しみながら移動できるため、香港に行った場合是非利用してみてください。




  • 世界一の博物館!!大英博物館の観光情報を紹介!!イギリスの観光スポット

    マリマリ文化村(marimari)の観光情報を紹介!!マレーシアの観光スポット

    関連記事

    1. 【香港旅行】香港ディズニーランドのお城やお土産などオススメポイン…
    2. 【香港旅行】初めてでも大丈夫!香港の交通機関を完全マスター
    3. 中国のここはヤバイ!! 中国の治安の良い地域・悪い地域
    4. 龍の背中を歩こう!!万里の長城を写真付きで紹介!! 中国の観光ス…
    5. 映画「キングダム」の撮影地!!紫禁城(故宮)の観光情報を徹底紹介…
    6. 広さ世界一!!天安門広場の観光情報を紹介!!中国の観光スポット
    7. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラ…
    8. 中国のお金を安全かつお得に換金・両替する方法を紹介

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP