イタリア

フィレンツェの街を一望!!ミケランジェロ広場の観光情報を紹介!! イタリアの観光スポット

  • ミケランジェロ広場について

    ミケランジェロ広場とは

    花の都、フィレンツェ。

    その街並みを一望できる最高のスポットが、ミケランジェロ広場です。

    フィレンツェ市街からも、近いので行きやすく、大人気観光スポットのひとつになっています。

    高台からは、ヴェッキオ橋、ドゥオーモのクーポラ、ジョットの鐘楼が一望できます。

    広場にはレプリカのダビデ像が立っており、作者、ミケランジェロがこの広場の名前になっています。

    ミケランジェロ広場の見どころ

    景色

    ミケランジェロ広場の絶対に外せないポイントは、広場からフィレンチェを一望できる景色!

    広場からはヴェッキオ橋、ドゥオーモのクーポラ、ジョットの鐘楼が一望できます。

    フィレンチェには展望台などが多くありますが、私的にはミケランジェロ広場から見る景色が一番だと思っています。

    少し街から離れていますが、フィレンチェに観光へ行く際は是非この景色を見るため、ミケラジェロ広場へ行って見てください!

    サン・ミニアート・アル・モンテ教会

    ミケラジェロ広場から、少し上へ登るとサン・ミニアート・アル・モンテ教会があります。

    こちらは、教会というより美術館に近く、教会の中にはモザイクからフレスコ画など数々の美術品が展示されています。

    ミケランジェロ広場に行った際は是非こちらの教会へも寄って見てはいかがでしょうか。

    ダヴィデ像

    ミケランジェロ広場は、ダヴィデ像を作った彫刻家ミケランジェロ・ブオナローティと所縁があり、広場の中心部にはダヴィデ像のレプリカがあります。

    当時、ミケランジェロがメディチ家に対し謀反を起こした際に、この広場を要塞化し、戦った過去があるため、ミケランジェロ広場と呼ぶそうです。

    オススメの時間帯は夕暮れ時

    高台にある展望台なので、好きな時間に訪れることが可能です。

    フィレンツェにきた観光客が必ず訪れるといっても過言ではないほどの絶景ポイント。

    そのため、観光客が絶えません。

    夕暮れ時のオレンジ色に染まるフィレンツェの街並みは、まさに絶景。言葉をなくすほどの美しさです。

    行きは徒歩、帰りはバス

    フィレンツェ市街から徒歩でも30分ほど。

    アルノ川を渡って、坂道を登っていくことになります。

    ミケランジェロ広場まで、徒歩で向かう観光客も少なくありませんが、比較的静かな道が続きます。

    中心地の賑わいを避け、ゆっくり散策するのもよいでしょう。

    バスで行くことも可能ですが、ミケラジェロ広場へはかなり迂回するルートになるため、徒歩で行くことをオススメします。

    ただ、おすすめの夕暮れ時に行くとすると、帰りは暗くなっているかもしれません。

    徒歩で帰ってもよいですが、特に一人旅や女子グループの場合は安全のため、帰りはバスかタクシーを利用することをおすすめします。

    広場周辺

    広場の周りには、出店なのどの売店も多くあります。

    バールもあるので、休憩や軽食などで利用するのもできます。

    バールでトイレを済ましておくとgood。

    注意点

    スリや置き引きに注意

    観光客が多いので、スリや置き引きも起こります。十分気をつけてください。

    靴は履きなれたものにしよう

    フィレンツェだけではありませんが、石畳の道が多いので足が疲れやすいです。履きなれた靴で出かけるのが賢明です。

    ミケランジェロ広場へのアクセス方法

    フィレンツェ中心街から徒歩、もしくはバス、タクシー。

    市街からは、12番か13番のオレンジ色のバスで行くことができます。

    1回券€1.50。

    但し、市内で何度かバスを乗る予定があるなら、回数券なども活用しましょう。

    チケットはバスセンター、タバッキ(タバコ屋)、キオスク(売店)で購入可能。

    乗車したら、バス内の機械でチケットに打刻する必要があります。これを忘れて、検札員に見つかると罰金を払うことになりますので、気をつけてください。

    ミケランジェロ広場のオススメ度

    私のオススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10点/10点

    フィレンツェに来たら、ここは絶対に外せないスポットです。最初に、ここからの景色を堪能した上で、街の散策にでかけてもよいでしょう。

    子供連れ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点/8点

    バスでもアクセス可能なので、ベビーカーでも大丈夫です。石畳みでも問題ないヨーロッパ仕様の車輪の大きなベビーカーがあると便利でしょう。

    ファミリー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9点/9点

    どのような年齢層でも、ここからの景色には感動するはずです。家族構成によって、アクセス方法を選んでください。

    カップル ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10点/10点

    夕暮れ時のフィレンツェは、言葉をなくすほどロマンティック。その風景を一望できるのですから、カップルにはおすすめです。思い出に残る写真が撮れるでしょう。

    一人旅 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9点/9点

    ライトアップされた街並みも素晴らしいのですが、一人旅の場合は、十分に気をつけてください。暗くなってからは、徒歩ではなく、バスかタクシーを利用しましょう。

    グループ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10点/10点

    グループの場合は、徒歩でのアクセスが楽しいかもしれません。途中、小さなお店やカフェもあるので、楽しみながら広場に向かえるはずです。

    終わりに

    フィレンツェのイメージといえば、このミケランジェロ広場からの景色かもしれません。

    ミケランジェロ広場からの景色は私が一番好きな景色のため、是非みなさんにも見て欲しい。

    夜明け、青空に映える街並みやオレンジに染まる夕暮れなど、違う時間帯の景色を見てみたくなるかもしれません。

    フィレンツェ観光には、必須のスポット間違いなしです。




  • スイスの知る人ぞ知る観光スポット!ゼンティス山の観光情報を紹介!!スイスの観光スポット

    オーストラリアの自然保護地区!ヌーサの観光情報を紹介!!オーストラリアの観光スポット

    関連記事

    1. 世界一有名な塔!!ピサの斜塔の観光情報を紹介!! イタリアの観光…
    2. あのテルマエロマエの舞台!古代ローマの生活が垣間見れる!! イタ…
    3. [世界遺産]アルベロベッロのトゥルッリを写真付きで紹介!! イタ…
    4. 【2019年度版】フィレンツェの治安ってどうなの!?フィレンツェ…

    おすすめ記事

    1. アメリカの有名な美術館を9館紹介
    2. セブ島のスーパーマーケットで買えるばらまきお土産を紹介!
    3. ディズニー旅行記 上海ディズニーランド カリブの海賊などのアトラクションの見どころを紹介

    カテゴリー

    PAGE TOP